2014年06月07日

今回もキスが大漁!!

前回『コーヒー畑』のマスターと同行しキス17匹だった事を、K氏に電話すると是非直ぐに行こうと云う事になり、3日(火)2週間ぶりにまたまたマイボートで行って来ました。マイボートでK氏と一緒に行くのは3年ぶり。

丁度2週間ぶりだったので潮の状態が殆ど同じで、中潮、満潮9時半、干潮5時半過ぎと16時過ぎ。出港は5時過ぎ12分ほどでいつものポイントへ到着。ただ、今日はカメラやスマホを自宅に忘れて来たので写真を撮る事が出来ませんでしたウワーン

今日の天気予報では、曇りのち夜から雨、そして次第に風が出てくる予報でしたが朝方は南寄りの風だったのでこの辺りはあまり影響が出ないと判断船

ポイントへ、到着するとやはり潮があまり動いていません、水温を計ると19度あり、前回と比べると2度上がっていました。ここ数日間かなり暑かったのでその影響かなとも思いました。

早速、仕掛けをセットし投入(5時半過ぎ)、直ぐにはアタリはなかったが何投目かにアタリがあり、幸先良く良型キス(17センチ)ゲットニコニコ!!

この地域は、長年毎年通っているので、もう海底の状態やら釣れそうな場所は殆ど分かっているので安心して釣りが出来る。
 前回は9時半まであまり芳しくなかったが、今回はコンスタントに釣れてくる。型も前回同様ニコニコ

ただ、K氏はというと釣れる波が大きく釣れないとなると1時間以上全く釣れなくなる。何故だろうか?

今日のエサは、石ゴカイがメインで青イソメと赤イソメも持参。(赤イソメを使うのは、初めてだったので興味深い)
 時折、青イソメのエサにイシモチが釣れてくる。キス用の細い仕掛けなので、イシモチの引き込みは結構面白い。

9時半を回った頃から急に南西の風が吹き始め船が流れるのでパラシュートアンカーを入れる。お昼過ぎには、さらに西寄りに変わって来たので船が上手く流せなくなってくる。

後半、エサも十分あるので贅沢に大きめに使うと大型のキスが数匹釣れたドキッ25センチ級サカナ

次第に雲行きも怪しくなってきたので、14時半納竿。

6月一杯は大型キスが期待でき、7月からはカスゴやアジも釣れるのでこれから期待大チョキ

釣果

私 …  キス 42匹(25センチ~15センチ)
      イシモチ 3匹
      ガシラ 1匹
      キュウセン 2匹

K氏 … キス 22匹

同じカテゴリー(マイボートで釣り)の記事画像
ソアラ号初出港
今シーズン最後のキス釣り?
K氏 キス絶好調
今年もキス快釣
K谷さんとのボート釣り
連日のキス釣り
同じカテゴリー(マイボートで釣り)の記事
 ソアラ号初出港 (2014-08-06 23:58)
 今シーズン最後のキス釣り? (2014-07-16 17:59)
 K氏 キス絶好調 (2014-07-07 23:46)
 今年もキス快釣 (2014-05-25 19:13)
 K谷さんとのボート釣り (2013-07-06 22:08)
 連日のキス釣り (2013-06-05 20:57)
Posted by つりキチすーさん at 13:35│Comments(2)マイボートで釣り
初めまして。以前から拝見いたしております。
還暦を向かえたガムと申します。
私も昨日、若潮でしたが(8日)○○○前から2人で出ておりました。(スーパーショット+2馬力)
私の釣果はキス12cm~25.3cm=13匹の内23.5cm越えが4匹入りました。他、チャリコ15-17cmが5匹カレイ17-18cm2匹ベラが17-22cm5匹ガシラ1匹アジ18cm1匹トラギス3匹また、テテカミには悩まされました。(笑)
また、相方も数は少し少ないですが似た釣果でした。

しかし、何時もこの時期のすーさんの釣果には驚かされております。
また、ブログを楽しみにしております。
機会が会えばボートを浮かべたいですね(笑)

ではでは。
Posted by がむさん at 2014年06月09日 09:43
がむさん、初めまして。コメントありがとうございます。
毎年この時期はキス釣りをいつも楽しみにしています。若いころは、投げ釣りに凝っていてキスを狙いに遠くまで行ったものですが、歳とともに体力が落ちてきたのと、こんなに近くで大きなキスが釣れるので、最近のキス釣りはマイボートになっています。
今月いっぱいは、大型キスが釣れるのでもう一回は行きたいと思っています。
また、現場でがむさんとお会いできるのを楽しみにしています。
がむさんの情報もまた教えてくださいね。
Posted by つりキチすーさんつりキチすーさん at 2014年06月09日 23:17

今回もキスが大漁!!