2015年08月01日

小さなケンサキイカ

27日月曜日、今回はメンバーのK柳さんと一緒にソアラ号でケンサキイカ狙いに行って来ました

月曜日というと、私とK柳さんも仕事の日でしたが、同じ会社の為、朝出社し昼にK柳さんの車で京都を出発、一路大阪南部へ

途中、私の自宅に寄ってもらい釣り道具を積み込む。エサ屋『釣り師』に到着し、K柳さんは豆アジ10匹購入。港に到着したのは17時過ぎ。

17時半出港。日暮れまであまり時間が無いので、とりあえずK柳さんの要望でTパーク付近へ。
 私は、エギングでアオリ狙い。
 K柳さんは、ここでまずサビキをしエサのアジを追加確保する予定だったが、豆アジ3匹確保した後、根掛りばかりでサビキ全滅。
仕方がないので、今ある豆アジでアオリとケンサキ狙いする。

小さなケンサキイカ

地方付近では、魚探にアジの反応あり。しかし、イカのアタリは全くなし。

安全の為、このポイントでは19時で納竿し、係留漁港付近まで戻る事に。
30分ほどで港付近に戻り、少し夜釣りをする。周りは真っ暗闇。K柳さんは、船の側面に自作の作業灯をつけ海面を照らす。すると、小魚が集まって魚探にも小魚の反応がびっしり。
 予定ではこの小魚にイカが来て、それをゲットする筈。

しかし、そうは問屋が卸さない。
 しばらくして、K柳さんの竿に小さな反応。ゆっくりあげてくると、小さなケンサキが豆アジを食っているじゃありませんかビックリ

小さなケンサキイカ

しかし、あまりにも小さいので掛けバリに掛らず。それ以後何度も同じような状況があるが、ハリに掛らない。小さすぎガーン

結局、21時半まで粘って釣るが全くのボーズで終了。
 私は帰宅。

この後、K柳さんは朝までO漁港にてイカ釣りをする。

結果、ケンサキイカ2杯ゲット

小さなケンサキイカ

執念の釣りで、とりあえず2杯釣れて良かったですねテヘッ

同じカテゴリー(ソアラ号)の記事画像
今回は私とKさんの自己記録更新
K元さん自己記録更新
厳しい釣果
F知さんとT&T
S田さん親子で初参加
タイラバ&ノマセ
同じカテゴリー(ソアラ号)の記事
 今回は私とKさんの自己記録更新 (2019-10-12 10:59)
 K元さん自己記録更新 (2019-10-12 10:33)
 厳しい釣果 (2019-10-11 22:33)
 F知さんとT&T (2019-10-11 20:10)
 S田さん親子で初参加 (2019-10-06 16:34)
 タイラバ&ノマセ (2019-10-03 22:32)
Posted by つりキチすーさん at 23:20│Comments(0)ソアラ号