ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2019年01月05日

2019年 初釣り

明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします。

年末からの悪天候でなかなか釣りに行けなく、また狙っていたお正月用の「睨み鯛」も出来ず、悔しい年末でした。

今回は
初釣りという事で、何としてでも「めでタイ」を釣り上げたいです。



1月4日(金) 晴れ 弱風  大潮  満潮6時39分 干潮11時32分 日の出7時6分  日の入17時3分

 7時港集合 
天気予報でも今日は風も無く暖かな一日になると
 今回は、タイ釣り名人のY川さん、ターポンM田さんの3人で、メインはタイラバ

 朝一は気温2度を下回り冷え込みましたが、風は無風状態で海はベタ凪。
こんな状況は、この時期なかなかないです。

 11時前まで上り潮なので、南から暖かい海水が流れてきます。
チャンスです。
 K島沖のタチウオポイントには釣り船がたくさん集まっています。

 何処に行こうかと迷いましたが、やはりいつものO川沖へ
大潮の上り潮なので、この辺り周辺は波気だっています。

 水温14.7度

 7時半過ぎ釣り開始
すると、第2投目で私にアタリがドキッ
 ぎゅーんと凄いパワークラッカー
 大ダイか魚赤ドキッ
 すると途中で走り出したので、青物と分かりましたが何とか確保
 65センチのメジロでした(丸々と太っていました)

 2019年 初釣り


 と同時に、Y川さんにもほぼ同時ヒット
大きなマダイですクラッカー

 時合なのか、またまたY川さんにマダイ、マダイと58センチから30センチを4枚

 2019年 初釣り

 2019年 初釣り


そんな中、ターポンM田さんだけがまだアタリなしの状態で
天気は良いのに、M田さんの表情はかなり曇り気味ガーン

 無口な状態にガーン

 すると、10時半ころ「きた~」と大声が


 2019年 初釣り

 かなり竿が曲がっているではないですかビックリ

 2019年 初釣り

 2019年 初釣り


 結局、本日の釣果はこの時間帯までで終わり、その後下り潮になり
 水温も13.8℃まで下がり
15時まで粘りましたが、殆どアタリなし
 私の30センチのカスゴ一匹追加のみ


 途中、潮止まりにタチウオも狙いましたが全く反応なし
直ぐにやめました


 まあ、後半は駄目だったですが、前半アタリも多く楽しめました。
 



 

 



同じカテゴリー(ソアラ号)の記事画像
今回は私とKさんの自己記録更新
K元さん自己記録更新
厳しい釣果
F知さんとT&T
S田さん親子で初参加
タイラバ&ノマセ
同じカテゴリー(ソアラ号)の記事
 今回は私とKさんの自己記録更新 (2019-10-12 10:59)
 K元さん自己記録更新 (2019-10-12 10:33)
 厳しい釣果 (2019-10-11 22:33)
 F知さんとT&T (2019-10-11 20:10)
 S田さん親子で初参加 (2019-10-06 16:34)
 タイラバ&ノマセ (2019-10-03 22:32)
Posted by つりキチすーさん at 10:38│Comments(2)ソアラ号
この記事へのコメント
鈴木様

穏やかな2019年の幕開けです。
オメデトウございます、今年もよろしくお願い致します。

1月4日初釣りに挑戦ですね。
目玉の真鯛は駄目でも丸々したメジロGET、最高の引きでしたでしょう。

3人様、夫々の釣果あり……又、頑張りましょう!!

小生、体調はまあまあですが、少しは進行しているようですが何とか
元気に過ごしたいものです。
Posted by やいまの住人 at 2019年01月09日 23:03
やいまの住人さんへ

 今年もよろしくお願い致します。
体調気になりますね。あまり無理されませんように。
 今シーズンはタチウオが豊漁ですが、サイズが全体的に小さいです。
 最近、タイがあまり釣れないのでボーズ逃れとしてタチウオ釣りをします。これから、春までさらに水温が下がりますので厳しい状態が続くと思います。

 
Posted by つりキチすーさんつりキチすーさん at 2019年01月23日 20:36
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
2019年 初釣り
    コメント(2)