ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2013年11月20日

アオリフェスタ2013に参加しました

 昨年2月に急病で手術をして、ほぼ2年ぶりに釣り大会に参加しました。思い起こせば2年前の秋の『あおりねっと杯』では、偶然にも優勝しました。今回から、大会のやり方が変わり大会受付後はどの場所で釣りをするかは各自の自由となりました(但し、ボート、船は禁止)。
 また、個人戦ではなく2人ペアで一組になり、2杯重量で競い合います。今回私のペアは、K谷さんです。いつも串本方面でアオリを釣っているそうです。

 午前3時半より和歌山県の広川ローソンで受付をし、私たちは小引の筏へ向かいました。

 アオリフェスタ2013に参加しました
 
5時半出船。
 アオリフェスタ2013に参加しました
 アオリフェスタ2013に参加しました

 風もなく天気は良い状態ですが、かなり冷え込みます。重装備で防寒対策して来たのが幸いしました。
 筏に乗り素早く、まずヤエン仕掛け、そしてウキ釣り。潮は沖から岸向きへ流れています。今日は大潮まわりで、満潮は5時半頃、干潮は11時半。
 朝まずめの好時合、胸が高鳴りますドキッ
 神経を集中して竿やウキを見つめるが期待に反して無反応。

 アオリフェスタ2013に参加しました

 日も昇り、隣の筏も全くの様子。そうなると眠気が襲ってくる。
 9時過ぎころようやく隣の筏でアオリ1杯釣り上げた。

 アオリフェスタ2013に参加しました

 10時過ぎにもアタリがあったようだが、失敗した模様。
 しかし、こちらには全くアタリなし。K谷さんもうとうと眠り始めた。

 アオリフェスタ2013に参加しました

 10時半ヤエン竿のアジが手前に来ているようだったので、投げ直そうと竿を持つとグウーンと大きな引き込みありドキッ
 やったあクラッカー
 すぐ真下にイカが乗っているようだったので、恐る恐る『沖掛け』ヤエン投入。このヤエンは、すごく調子のいいヤエンで気に入っています。
 直ぐに大きな引き込みあり。ヤエンが掛ったようだ。
 結構重量あり、大型かも…イカの丸焼き
 何とか自分でギャフも掛け引き上げ成功。量ると1070グラム。

 アオリフェスタ2013に参加しました

 キロ超えましたチョキ
 2杯重量戦なので、もう一杯釣りあげないと。

 その前に私たちの昼ごはんタイム。お弁当は久屋さんが船で配達してくれます。ご飯も温かいままです。

 アオリフェスタ2013に参加しました

 次にアタリがあったのは12時前、突然ウキがズボッっと入ったので大きく合わせると掛りましたドキッ
 これも無事取り込み成功クラッカー

 アオリフェスタ2013に参加しました 

 600~700グラム?

 14時産湯海岸で受付なので、12時半前に納竿。
 結局、K谷さんは全くアタリなしで終わりました。
 
 13時過ぎに産湯海岸に着くと早速検量。まだみんなが帰ってきていない様子なので、釣果の状況が不明。

 アオリフェスタ2013に参加しました

 アオリフェスタ2013に参加しました

 14時半発表。

 なんと準優勝クラッカー
 優勝の方との差は10g。惜しかった男の子エーン

 アオリフェスタ2013に参加しました
 アオリフェスタ2013に参加しました


 アオリフェスタ2013に参加しました
 フランクフルトも頂きました。
 みんなで釣り場のゴミ掃除も行いました。

 アオリフェスタ2013に参加しました

 ゴミは必ず持ち帰りましょう!!釣り場を綺麗に!!

 表彰後は、じゃんけん大会やジェスチャーゲームで全員商品を頂きました。
 私は、折りたたみ椅子をゲットしました。
 

 一日天候も良く、昼間はむしろ暑くなり絶好の釣り日和でした。
 また、次回参加したいですね。

 『あおりねっと』さん、ありがとうございました。



同じカテゴリー(イカ釣り)の記事画像
ちょこっとケンサキ釣り
チビアオリ
レッドモンスターを狙いに沖縄へ
沖縄へ出撃
アオリフェスタに参加
筏でアオリイカ
同じカテゴリー(イカ釣り)の記事
 ちょこっとケンサキ釣り (2015-09-05 09:58)
 チビアオリ (2015-08-29 15:55)
 レッドモンスターを狙いに沖縄へ (2015-04-19 00:10)
 沖縄へ出撃 (2014-12-31 00:38)
 アオリフェスタに参加 (2014-05-21 10:05)
 筏でアオリイカ (2014-05-02 22:18)
Posted by つりキチすーさん at 23:44│Comments(2)イカ釣り
この記事へのコメント
アオフェスお疲れ様でした。
すーさんのおかげで釣果なしでの2位、ある意味一番のラッキーだったかもしれませんね(笑)
次回のアオフェスまでにたくさん修行して、すーさんの足をひっぱらないようがんばろうとあれから心に誓っております(笑)
では、次回のアオフェスは首位奪還を目標ということでよろしくお願いします!
Posted by くりっちわ at 2013年11月22日 00:22
くりっちわさん、行き帰り運転してもらってお疲れさまでした。久々のアオリイカでした。長い間釣っていなかったので、運よく釣らせてもらった感じです。
私もまた修行して次回に備えたいと思います。
また、頑張りましょう!!
Posted by つりキチすーさん at 2013年11月24日 22:47
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
アオリフェスタ2013に参加しました
    コメント(2)