2017年08月09日

8月6日(日) 晴れ 弱風  大潮

今回は4人で行く予定でしたが、急な用事などで私とF家さんの二人で釣行となりました。
何をメインに狙おうかなと迷いましたが、タチウオが釣れ始めているとの事で、本日はタチウオ釣りになりました。

日出も遅くなってきましたので、4時半集合5時出船。

タチウオ シーズン到来!!
日出が綺麗です。

大型台風5号がゆっくりと近づいて来ていましたので、ウネリが心配でしたが大阪湾は全くウネリはありませんでした。
台風は多分明日夕方に大阪府へかなり近づいてくるだろうとの予報です。
今日の午後からは多少風が吹いてくる予報です。

K島沖すり鉢ポイントには全く釣り船はいません。多分、ここでは釣れていないのでしょう。
そこで、第二すり鉢ポイントへ行くと、いました既に20隻位の船が
ただ、台風の影響かプレジャーボートは殆どいなく、遊漁船ばかり。

その東側には加太船団が、多分大アジねらいでしょうか、これも20隻程います。
ふと中の瀬戸を見ると大きなうねりがビックリ
大阪湾は平和ですドキッ

ゆっくり下り潮で動いています。魚探にはあまり反応がありません。たまに小型のタチウオが釣れています。
私にもコツンという小さなアタリが、ありますが。一回だけのアタリで終わり。エサを見ると、少しかじっている程度です。
ようやく小さなアタリを捉えましたが、船に取り込む直前に海へおさらばガーン

F家さんにもようやくアタリドキッ
タチウオ シーズン到来!!

その後潮が全く動かなくなり、アタリもなくなってしまいました。
数時間辛抱

ようやく上りの潮が動き始めると、不思議とアタリが出始めます。
型は小さいですが私は2本、そして110センチの大型も一本

タチウオ シーズン到来!!

またまたアタリも遠のき始めたので10時半、F家さんのご要望でキス釣りへ
M沖まで大移動

この頃から急に風が少し吹き始める
F家さんはキス釣り、私は遊びでワームを付けてアジング

F家さんはキス3匹やベラなど

14時までワイワイと遊びながら納竿

今のタチウオは、卵を持っていて脂もノリノリで最高ですクラッカー

同じカテゴリー(ソアラ号)の記事画像
今回は私とKさんの自己記録更新
K元さん自己記録更新
厳しい釣果
F知さんとT&T
S田さん親子で初参加
タイラバ&ノマセ
同じカテゴリー(ソアラ号)の記事
 今回は私とKさんの自己記録更新 (2019-10-12 10:59)
 K元さん自己記録更新 (2019-10-12 10:33)
 厳しい釣果 (2019-10-11 22:33)
 F知さんとT&T (2019-10-11 20:10)
 S田さん親子で初参加 (2019-10-06 16:34)
 タイラバ&ノマセ (2019-10-03 22:32)
Posted by つりキチすーさん at 20:59│Comments(2)ソアラ号