2017年06月01日

5月31日(水) 曇り時々晴れ 無風から強風へ   中潮

今日は同僚のY川さんとM田さんの3人で、大アジとキスを狙いに行きました。
事前に潮流を調べると8時まで下り潮、その後は潮が止まり上りへ

という事で、この日は8時まで大アジを狙い、そして移動しキス狙いへ

4時20分出船、空は曇っているせいかまだ暗い、ブイが見辛いので低速で進む事に

加太瀬戸付近には船団の明かりが見える。加太船団が数十隻固まっている
多分、アジ狙いだと思うが入れないので、私たちはJ島北側で釣ることに

魚探で反応を見るが、なかなかいい反応が出ない。
しばらくポイントを探していると45mラインの場所で、少し反応が出てくる

風は無風状態、潮は下り潮で船は風上に立たないので釣りにくい体制になってしまう

Y川さん、M田さんは青イソメとオキアミの胴付き仕掛け、私はいつものチョクリ仕掛け

仕掛け投入後すぐにY川さんにアタリビックリ
上がってきたのは35センチ強の大アジだ
幸先がいいクラッカー

他地域の乗合船も増えてきた
2匹目もY川さんに来た

腕の差

私たちにはアタリすらなし

3匹目もY川さんに、この時ダブルで来たようで下ハリは切られていた

こうなるとY川さんは余裕で、早々に『乾杯』になりました

7時半には潮も止まって来て、8時にはキス釣りに移動とうい事に

キス釣りは、Y川さんM田さんが凄く楽しみにされていて、是非釣って欲しいものです

私のいつものポイントへ到着

一流し目にY川さんにアタリドキッ

20センチ以上のキスがニコニコ

幸先いいです

その後もそのポイントを流すたびに良型キスが釣れます

腕の差

日焼け止めクリームを多量に塗ったM田さんにキス、よかったですニコニコ

10時過ぎ、急に風向きが南西に変わり、徐々に強くなってきました

風が強くなると船が流されるスピードが速くなり、キスがエサを追いかけれなくなります

岸寄りへ移動しアンカー投入します

その時、ガンっというアタリらしきものが私の竿に

あれっ?

根掛かりしたのかな、全く外れないので素手で糸を引っ張ると少しずつ上がってきます。石かなロープかなと思いゆっくり上げてくると、大きなエイの姿が…ガーン
先日も2匹釣れたばかり、今回で3匹目
水面近くで強烈な締め込みがあり、2号ハリスがプチリと

14時半強風のため納竿

トラ      1匹

大アジは最長37センチ、キスの最長は21センチでした

同じカテゴリー(ソアラ号)の記事画像
今回は私とKさんの自己記録更新
K元さん自己記録更新
厳しい釣果
F知さんとT&T
S田さん親子で初参加
タイラバ&ノマセ
同じカテゴリー(ソアラ号)の記事
 今回は私とKさんの自己記録更新 (2019-10-12 10:59)
 K元さん自己記録更新 (2019-10-12 10:33)
 厳しい釣果 (2019-10-11 22:33)
 F知さんとT&T (2019-10-11 20:10)
 S田さん親子で初参加 (2019-10-06 16:34)
 タイラバ&ノマセ (2019-10-03 22:32)
Posted by つりキチすーさん at 22:24│Comments(0)ソアラ号