2014年09月01日

タチウオ・タイ・アジを狙いに

今年の夏は天候不順で、なんか夏っていう感じが全くしませんでした。ニュースでは、大阪では猛暑日が昨年は18日、今年は0日と言っていました。私個人は暑い夏が好きなので、非常に寂しく思います。

さて、本日31日今シーズン初のタチウオ狙いに行って来ました。情報では小島沖で釣れていると聞いていたのですが、最近また釣れなくなってきているとの事です。

まあ、タチウオ専門に行ったらリスクがあるので、朝一タチウオを2時間程度、その後はアジとタイ狙いにという計画を立てました。
 今回もソアラ号で行く事に。ただ、今回はおなじみのK氏が初めて乗船するので絶対に釣ってもらいたいと願った次第です。

午前5時エサ屋『釣り師』で待ち合わせ、エサを購入。(タチウオに冷凍イワシ、アジには青イソメなど)
 港に到着し出船準備。
 昨日はソアラ号のメンバーのTさんが、小島沖~谷川沖に行ったのですが濁りが酷く激シブとの事でした。

とりあえず、小島沖のすり鉢ポイントへ。もうすでに何隻かの船がタチウオ狙いに来ていました。波は1メートル位でしょうか、結構ありました。暫くすると乗合船や仕立て船が集まって来て海域がゴミゴミして来ました。
 ただ、周りでも全くタチウオが釣れていなく、乗合船は多分淡路沖へ走って行きました。

私も早々とタチウオを諦め、とっとパーク沖へアジ狙いに。しかし、昨日と同じで濁りが酷くアタリは全くありません。
 仕方がないのでここも諦め、谷川沖へ。時間は8時。今のところ全く釣れず。

今日は、久しぶりに自作の胴付き仕掛け。最近市販の仕掛けを使う事が多くなって来ましたが、やはり自作が一番好きです。
 大物が来てはいけないと思い、ハリスは3号。2本と3本針の2種類を製作。

その時K氏にアタリビックリ
 あがって来たのは立派なアジ。

タチウオ・タイ・アジを狙いに

今日もK氏が先に釣り上げて一歩リードされてしまいました。
 その後もK氏がガシラを追加し、満面の笑みニコニコ

しかしK氏もそれまで。
 私もアジを釣り、それを契機にキス(23センチ級)、カスゴ(25センチ弱)、ガシラ、イシモチ

タチウオ・タイ・アジを狙いに

一度大きなアタリあり、3号ハリスをブチ切られました。(逃げた魚は大きいウワーン

昼過ぎからは、潮が完全に止まってしまい。アタリが遠のいたのですが、まあ今日はゆっくり過ごしたいので15時まで粘りました。

納竿間際に、K氏は大きなカワハギを釣られ満足チョキ

カワハギ             1匹
        カスゴ               1匹

同じカテゴリー(ソアラ号)の記事画像
今回は私とKさんの自己記録更新
K元さん自己記録更新
厳しい釣果
F知さんとT&T
S田さん親子で初参加
タイラバ&ノマセ
同じカテゴリー(ソアラ号)の記事
 今回は私とKさんの自己記録更新 (2019-10-12 10:59)
 K元さん自己記録更新 (2019-10-12 10:33)
 厳しい釣果 (2019-10-11 22:33)
 F知さんとT&T (2019-10-11 20:10)
 S田さん親子で初参加 (2019-10-06 16:34)
 タイラバ&ノマセ (2019-10-03 22:32)
Posted by つりキチすーさん at 21:04│Comments(0)ソアラ号